チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)

久米島リップレポ、2日目は海でダイビング!

------------------------------
1日目⇒ 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)
------------------------------

今回お世話になったのは、全国の若手ダイビングガイド有志による

ガイド会会長としても人気の川本剛さん率いる
DIVE ESTIVANT(ダイブ エスティバン)》!!
日程の都合で残念ながら川本さんガイドはお願いできなかったのですが、
イケメン&しっかり者(&同い年)の田中伸さんにガイドしていただきました!

ダイブ船は余計なものがなく広々としていて、真水の温水シャワー付き!
そして特筆すべきはトイレが超広い!!
曰く、「バリ風」のオシャレ布もかかっていてちょっとした気遣いにアツくなりました。

そして海の中は超ーーーたのしーーーー!!!
今回ダイブ日1日だったものの潜ったのはオールスタースポット!

ウーマガイ!
シチューガマ!!
トンバラ!!!

f:id:c_trip:20150203160611j:plain

カスミチョウチョウウオの群れ

 

f:id:c_trip:20150203160610j:plain

30m程度の比較的浅い水深にたくさん乱舞!シップちゃんこと、スミレナガハナダイ

f:id:c_trip:20150203160617j:plain

トンバラではツムブリトルネードにまかれました 360°ツムブリ!

f:id:c_trip:20150203160614j:plain

マイアイドルモンツキカエルウオさんはキレイなイバラカンザシ
シーサーの様に2匹の(引っ込んじゃってるけど)カンザシヤドカリを従えるフォトジェニックぶり!

f:id:c_trip:20150203160609j:plain

恋の季節です。久米島の名前を冠したクメジマオトヒメエビは美しいヒスイ色の卵を抱卵中。
クメジマ~は標準和名で、英名は「ハワイアンボクサーシュリンプ」「ゴーストボクサーシュリンプ」などと呼ばれていますですよ。

そしてアイドルたちがかくれんぼ。

f:id:c_trip:20150203160612j:plain

かにさんかくれんぼトサカガザミ


f:id:c_trip:20150203160616j:plain

バサラカクレエビ・・・かなぁ?ウミシダと同じ真っ赤で素敵!

f:id:c_trip:20150203160613j:plain

珍しい黄色ピグミー。王道アイドル。かわいい。金運上がりそう。


でも今回私の心をつかんで離さなかったのはこの子!!

ガイコツパンダホヤ!(伸さん呼称・笑)
f:id:c_trip:20150203160615j:plain

めっちゃ笑ってるー!!!パンダー!!!

私の撮ったへたれた写真でも充分かわいいのですが、エスティバンさんのブログ
紹介されているこちらの写真。
《エスティバン》ガイコツパンダホヤ

かわいすぎるでしょー!!!!

撮影したのはなんと大物スポット、トンバラ(笑)
潮の流れがあるところにいるホヤの様で、大物に気を取られているその手元に
実はこんなかわいいこがいるかもしれませんよ?!
めっちゃオススメです。かわいすぎる。
※ちなみに、ガイコツパンダホヤ、正式名称ではないのであしからず・・・。

ちなみにこの子たち、私にはこんな感じ(左)に見えていますが、
ダイビングをしない友達に見せたところこんな感じ(右)に見えているようです。涙
なにの違いなのかしら、これは・・・。

f:id:c_trip:20150203160618j:plain


次で最後!陸&お土産編です。

------------------------------
1日目⇒ 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)
------------------------------