チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

沖縄 那覇のスーパーに行ってきた

久々に沖縄トリップ、来ております。
初の渡嘉敷島。お仕事帰りに那覇前乗り。

那覇着時間22時過ぎで、なんにもできないけど、せめてと思って
沖縄にある地元スーパー、ユニオンに行ってきましたよ。

沖縄来たら、お酒買おう

f:id:c_trip:20180531015317j:plain

絶対買おうと思ってたのがコレ、オリオンビール
しかも期間限定のマンタデザイン…!!
(なんか、みたこと、あるな…某国のマンタビール思い出すな。)
かわいい、買う。

実は沖縄、酒税が軽減されているため、地元のお酒が、安いんです。
本土復帰に伴う激変緩和の一環…なのです。

なのでよく見て。6本607円!(2018年5月現在)
f:id:c_trip:20180531020820j:plain

自動販売機の缶ジュースより安いです。
その他にももちろん泡盛も安い!そして品揃え豊富。
f:id:c_trip:20180531020954j:plain


その他にも、お土産売っていたり(ちんすこう30個600円位だった)、お惣菜売っていたり。
(時間が遅くて、お惣菜揚げ物しかなかったけど。)

沖縄スーパーの、かつお節ラインナップはすごい。

汁物はもちろん、ちゃんぷるー料理も、じゅーしぃーも、
何でもかんでもかつおだしの沖縄。
そりゃかつお節ラインナップはこうなりますよね。
f:id:c_trip:20180531021247j:plain

お料理するお友達には、バラマキで買ってもいいくらいの品揃えですね。