チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

青森 酒飲みのお土産 花こがねとなかよし、とポロショコラ

ワクチン終わったし
緊急事態宣言終わったし
一人旅だし

 

紅葉の青森トリップ、行ってきました!

 

そして、買ってきました。
青森といったら、、と酒呑が口を揃える珍味

 

花こがね」648円(6個入り)と「なかよし」497円(18個入り)

 

同じ、八戸市にある花万食品株式会社の商品を別々の友達に頼まれて、そして両方珍味だと。

 

ちゃんと調べないでいったから、なんかBASICとPREMIUMくらいの違いなのかしら、と思ってたら、全く別の商品だった、、、。

 

大きく違うのは、
チーズが挟まっているか、いないか。

 

花こがねはパッケージにあるとおり、ふっくらソフトなイカのおつまみ。イカの風味を生かした優しい味と、簡単に噛みきれる食感で

 

ビールが進む!!

 

(2021東北限定醸造、サッポロ。これもさっぱりしてて美味い)

 

うまい。
そして、なかよし。
これをお土産にあげた人とは仲良しになれるとかなれないとか、イカとチーズがまずとってもなかよしとかそうだとか。。

 

そうよね、イカとチーズはなかよしよね!!
チーズのコミュ力の高さったらないわよね!

 

ビールが進む!!

 

なかよしは、ありていに言えばチータラの、タラがイカな感じなのだけど、それによってめちゃくちゃ噛み切りやすい。
チータラちょっと歯に挟まる。とか思ってた方には最適。
炙ったらきっとチーズ溶けちゃったりしてまた美味い。

 

ビールが進む!!!!

 

ちなみに、八戸の会社なので弘前のスーパーにはありません。コンビニにももちろんありません。
弘前での扱いで確認できたのは、中三デパートのみ。

なんならホテルの人に尋ねたけど、「初めて聞くものなので、どこで売っているか調べますね」って言ってた。
マエダストアにも、さとちょうにも、マックスバリュにもありません。(周りまくった)ご注意ください。

 

と、しょっぱいもの食べたら甘いものも食べたい。
お土産物屋さんで見かけたのはPOROショコラ。KALDIとかでよく見るあのめっちゃ美味しいブラウニー。(チョコケーキ?)私勝手に北海道のお土産と思っていたのですが、本社弘前
の、ポロショコラスティックラズベリー。(4本入り864円。一本216円)

 

〈br〉

あのめっちゃしっとり、しっかりチョコの味、ややパリッとした表面の美味しいブラウニーに、ラズベリーの風味だけじゃ飽き足らず、ラズベリージャムがガッツリ入っている。
え、これも

 

ビールが進む。。!

 

東北は本当にお酒泥棒が多い。
最高でした。