チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

秩父のお土産はジャパニーズウイスキー イチローズモルト

秩父。。都民には行きやすい埼玉県の自然系観光地。

わらじかつとか、有名じゃんね。

お土産、何買う?

 

ジャパニーズウイスキーでしょう!!!

私のおすすめは、秩父にある「ベンチャーウイスキー」の「イチローモルト」。

 

そう、世界でも有名。

「ワールド・ウイスキー・アワード」世界最高賞を6回も受賞。

その道の偉い人たちの折り紙つき。

 

一時は買い散らかされて幻の逸品になったり、醸造所で小売もしていたけど、人が来すぎたせいか、醸造所では販売しない方針になったり、、、!

 

 

あんまり売ってないのよ。

 

私、キャンプをするのですが、その土地で作っている、とれるのものに目がなくて。

キャンプ場近くに酒造があればお邪魔することにしているのです。

で、秩父に行ったのですよ、キャンプしに。

で、吸い寄せられたのですよ、あのイチローズモルトの蒸留所、「ベンチャーウイスキー」に!

 

↑迷い込んだベンチャーウイスキー蒸留所

 

ウイスキー、大好きなのですが知識はゼロ。

不勉強すぎてイチローモルト、知らなかったのです。。

。。すみません。。!!(万死!)

 

蒸留所で小売りしていないこと、今までなかったので気軽な気持ちで工場の旧販売所まで行ってしまい、あれ、お店やってなくないー?

と車から出た瞬間に

 

とんでもないすてきな芳香、、、、!

 

華やか!

甘い!

深く吸い込みたい!

息、吐きたくない!

え、桃源郷?!

 

なんと、ウイスキーの樽?洗っているところに遭遇していたのです。

神の采配。

あたり一面イチローモルトのかおり。。

 

いてもたってもいられず、樽洗っていた方にどこで買えるかうかがって(仕事の邪魔してすみません)全速力で買いに行きました。

 

↑もらった近隣取扱店地図

 

そしてGET。

2人で1本ずつ買って、キャンプの夜にゆっくり傾けるつもりが、、1泊2人で1.5本くらいいただいてしまいました。

至福。。

帰りにまた2人1本ずつ購入して帰宅。

 

1本5,000円以下で、とっつきやすい価格。

以来、イチローモルトの大ファンに。

家のストックが切れそうになると怖くてまた買いに行くという。

 

ちなみにイチローモルトは、写真にあるホワイトラベル以外は、急激に価格高く、プレミアムな感じになります。飲んでみたい。

 

最近は便利なものでネットで買えるのよね。

Amazonて便利。

イチローズモルト

でも最近では、都会のチェーン酒屋でもレギュラーラインナップされていたり、なかったり。

楽天でも売ってました。イチローズモルト

 

おすすめっ