チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)

ボロ雑巾のようになっていた2013年4月下旬、
「自分にご褒美設定せねば!」と、真夜中急に

安・近・短で行ける青い空、白い砂浜エリアを探して行ってきたのが

沖縄県久米島!!

今回は久米島へトリップです。

沖縄旅行で意外と盲点・意外と安い久米島

なんと、往復航空券&久米アイランドホテル宿泊つき2泊3日で3万円でした・・・!!!
(しかも1名~4名まで人数変わっても一人あたりは同じ値段)
GW前ということ、ギリギリの予約だったということもあると思いますが
ツアー見た瞬間に「なんてこと!」と思いましたね。

即予約。

安・近・短で南国の空の下~
と思っていたのですが、到着日、なんと沖縄地方悪天候のため
ディレイ&条件付きフライト。ギリギリ着陸できましたがまぁ、もちろん

豪雨。

室内で楽しめそうな施設に行こうということで
久米島ホタル館へ。

f:id:c_trip:20150203153955j:plain

外観写真はありません。だって雨だったから・・・。

久米島ホタル館は、久米島にしか住まない固有種、クメジマボタルの保護、
ホタルとホタルに繋がる在来の生きものを保護し私達人間を含めた健全な生態系を
保全することを目的とした施設(会)なので、館内にホタルはおらず生態紹介が張り出され、
展示されている水槽には久米島にすむ生き物や捕獲した外来種の展示を行っていて、
さながら夏休みの研究発表の様。
もちろん雨なので館内は貸し切り状態!スタッフのお兄さんが一つずつ丁寧に教えてくれます。

f:id:c_trip:20150203154013j:plain

クイズ形式です。

f:id:c_trip:20150203154014j:plain

クイズの回答、絶滅危惧種のクメジマミナミサワガニちゃん。手前のハゼもかわいすぎる。

f:id:c_trip:20150203154012j:plain

バッタ on カナヘビ

館内は広い一軒家程度の規模でしたが、展示も説明も面白くてついつい
長居してしまい・・・(笑)そのまま夜のホタルツアーも予約して、
とりあえずホテルにチェックイン。

しきり直してツアーに向かうも

もちろん雨

ツアースタッフのお兄さんも「ほ、ほんとに行くんですか?!」
口ごもるほど。 ※雨が強いとホタルは葉の陰に隠れてしまい光っている姿が見えません。

でもこの時期に久米島に行ってクメジマボタルを見ないで帰れるか!
との思いから、ツアー決行。雨が強すぎてなかなかホタルに出会えなかったのですが
粘り歩きます。すると・・・

いました!!
ふわふわと光の軌道!


「これが星空の下だったら素敵ですねー」と話をしていたら、
「満天の星の下だと本当に幻想的です。ホタルは、満天の星が垂れ落ちてきて地上で
光る、「星垂る」→「ほたる」と言われるようになったんだよ、という説もあるくらいなんですよ」
なんて素敵な話も聞いちゃったりして。

ちなみにホタル、幼虫の時にも光るのはご存知ですか?
上で飛ぶ成虫を目で追っていると、ふと地面がキラキラと輝いていることに気づきます。
これは陸生ホタルの幼虫が地面の上で光っているからなんですね。

晴れていれば、天上の星、地上のホタル、地面の幼虫

とかなりロマンティックな光景に出会えるはず☆
リベンジしなきゃな。

煌めくホタルに癒されて、ホテルに帰りましたがコンビニでもホタルに出会いました!
f:id:c_trip:20150203154015j:plain


美ら蛍!!!(笑)

これ、とってもおいしかったです。
日本酒の様な口当たり、飲み口で、泡盛のさっぱりとした後味。
ぐいぐい飲めちゃう軽さなのにしっかりお酒なこの感じはまるで
幻の泡盛「泡波」のよう!
コンビニで手軽に買えてしまいますが、実は本土にあまり流通していない
地元だけで楽しまれているレア泡盛です。(瓶もキレー!)

ちなみに沖縄のコンビニは置いてあるお酒のラインナップが違います。

f:id:c_trip:20150203154021j:plain
一段ドカンと久米島泡盛!!
楽しい夜は更けていきます。

いつも通り楽しいことがいっぱいだったので、あと2回続きます。2日目は海!