チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

久米島に行ってきました 3日目(陸観光&グルメ&お土産編)

今日は久米島トリップ、陸観光&グルメ&お土産編!!

------------------------------
1日目⇒ 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)

2日目⇒ 久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)

3日目⇒ 久米島に行ってきました 3日目(陸&お土産編)←イマココ
------------------------------

すごく楽しいダイビングを終え、翌日は久米島馬牧場で海岸乗馬体験!

初めての乗馬だったので30分の超ライト体験でしたが、馬のまつ毛は長いし、
キャラ立ってるし、先導(?)の犬たちはかわいいしでとっても楽しい時間でしたよ。

f:id:c_trip:20150203204501j:plain

↑奇跡の全員写っているショット。 手前友達と馬のシンちゃん、奥私と馬のベッカム。右スタッフのお兄さん
左手前の犬ハチチ、右奥の犬アリシ、そして、まさかのレンズ指被りで出演井上さん(笑)


夏には馬に乗ったまま海に入って遊べたり、山登ったりいろいろとふり幅のある
アクティビティです!親切丁寧に教えてくださるので初めての乗馬でも安心でしたよ。

写真はドン曇りですが、この後奇跡的に日がさしてきて、自転車をレンタルして畳石へ!!
(久米アイランドホテルにて1時間500円でママチャリ。4時間2000円でオシャレマウンテンバイク)

f:id:c_trip:20150203204507j:plain

晴れたよー!!!海が碧いよーーー!!!
その昔久米島で火山があったことを物語る亀の甲羅のようにみっしりと隙間無い畳石は、
本当に不思議で、自然の偉大さを感じる美しい造形でした。
お話ししたおばあは「畳石はずいぶん小さくなって 1/3程度になってしまった」と言っていましたが
今より3倍あったであろう畳石に思いを馳せつつせめてこれ以上減ってしまわないようにと願いました。

今回行けた観光地は畳石だけでしたが、おばけ坂や熱帯魚の家、上城城跡(ウエグスクジョウシ)、白砂の砂浜が美しいはての浜など、久米島ならではの
景勝地にも次回は行きたい!

ぷらぷらと久米島の街を見ながら戻り、お昼ご飯。
「味噌そば」なる沖縄そばの味噌味バージョンがうまい、と聞き行ってみました
「スリーピース」(久米アイランドホテル真ん前徒歩10秒)

f:id:c_trip:20150203204503j:plain

f:id:c_trip:20150203204502j:plain

味噌そばは、味噌ラーメンの沖縄そば版でした!普通の沖縄そばに飽きてしまった方は是非!
私は久米そば(アーサー)を頼んだのですが、おいしかった!
スープがクリーミーでしっかり出汁の味がしていました。

そしてぷらぷらとお土産を物色。

今回のベストヒットお土産はこちら。

f:id:c_trip:20150203204455j:plain

亀せん。カレー味の方が好きでした(食べかけ写真御免・・・)

久米島はのんびりとした島なので那覇のようなお土産物屋さん街、というものは無いのですが
大きなスーパーが2つ。

JAが経営する「Aコープ」(ATMもあります)

f:id:c_trip:20150203204505j:plain

f:id:c_trip:20150203204506j:plain


「おろしスーパー」(肉のはなまさ的な感じでした)

f:id:c_trip:20150203204504j:plain

f:id:c_trip:20150203204456j:plain

f:id:c_trip:20150203204457j:plain

の2店舗でお土産や軽食などが買えます。
もちろん素朴で甘すぎない味が後を引きまくる「みそクッキー」も!
そして先のブログでご紹介した「美ら蛍」も売ってます!

f:id:c_trip:20150203204454j:plain

f:id:c_trip:20150203154015j:plain





お土産を確保したらまたぷらぷらとコーヒー飲みにカフェ、「ストレージワークス」へ!

f:id:c_trip:20150203204508j:plain

f:id:c_trip:20150203204509j:plain


店内も落ち着いていて、ケーキも出るオサレCafeでした。
でもなんだかお腹が空いてしまいクルマエビベビーのトマトクリームパスタを頼む。
隠し味に味噌がはいっている(気がする)甘めの味付けパスタをぺろりと平らげましたよ。


あ、時系列はおかしいけど毎夜お邪魔した「たか家」さんについても!!

f:id:c_trip:20150203204458j:plain

地元でも有名な「美味い居酒屋」の「たか家」さん。
実は先日のマリンダイビングフェアにもご来場いただいていたようで!
気配りの素敵なスタッフさんと、きびきびと厨房を回していく店長さんと、おいしいごはん!
気持ちの良いお店でした。

f:id:c_trip:20150203204459j:plain


もずく酢。新物で粘りが強い!!久米島きたら食べなきゃね、もずく。

f:id:c_trip:20150203204500j:plain


これ、すごくおいしかったゴーヤの肉詰め。
中にはしょうが風味の鶏肉が詰まっていて、ゴーヤの苦みとベストマッチ!
おうちでも作りたいメニューですね。


美味しい楽しい久米島はこんな感じで終了しました。
また行きたいなぁ、晴れた久米島

ロングブログ、お付き合いいただきありがとうございました!

------------------------------
1日目⇒ 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)

2日目⇒ 久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)

3日目⇒ 久米島に行ってきました 3日目(陸&お土産編)←イマココ
------------------------------