チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

加茂水族館&すみだ水族館に行ってきました

2015年1月、山形県鶴岡にあるクラゲ世界一「鶴岡市加茂水族館

東京スカイツリーのおひざ元「すみだ水族館」にトリップ!

f:id:c_trip:20150218181224j:plain


しばらく前から話題になっていた「クラゲ展示数世界一」加茂水族館
クラゲ好きとしてはぜひ行きたい!と思っていたのです。

行ってみた感想は、予想以上!

大きめの水槽に種類別に、これでもかと展示されるクラゲたち。

f:id:c_trip:20150218181228j:plain

クラゲの栽培にも力を入れていて(クラゲは栽培っていうんですね)
こんな感じで栽培風景を紹介してくれます。

f:id:c_trip:20150218181225j:plain
↑写真撮り終わってから虫眼鏡の表裏間違えていたことに気づきましたよ。ピント合わないわけだ。

そしてビジュアルとしても有名なクラゲの大水槽「クラゲドリーム館」!

f:id:c_trip:20150218181226j:plain


おっきい!!

お正月だったからか、人も少なくて写真撮り放題でした。
癒される~ 規模がすごく大きい!という水族館ではないですが、
クラゲのほかにも地元・庄内の海水魚や、川にすむ生物、
ほか水族館との共同研究の発表に魚の紹介の下にお料理の方法♪も
あったりして・・・(笑)見どころ満載!
おススメの水族館です。


おつぎはすみだ水族館
すみだ水族館といえば、言わずと知れたスカイツリーに併設されている
観光地としても有名。ちなみに水族館業界では珍しい(?)大成建設
スカイツリーと一緒に作っているので生き物の展示は
ちょっとインテリアっぽい感じです。

f:id:c_trip:20150218181229j:plain

お天気よかった!左下にすみだ水族館の文字。

ここの名物はカワイイペンギン水槽と
(ペンギンの動きにカメラが付いて行かず撮影断念)
小笠原村協力のもとに実現した東京諸島の海をテーマにした「東京大水槽」!
今はその大水槽をスクリーンに、プロジェクションマッピングを開催しています

f:id:c_trip:20150218181231j:plain
水槽に実物大のザトウクジラ!

プログラムとしてはスカイツリーをはじめとした東京の夜景を
小笠原からやってきた巨大クジラが浮遊するというもの。
もちろん水槽に投影しているので、水槽内のいきものもマッピングとコラボ!

f:id:c_trip:20150218181230j:plain
まさかのザトウクジラ・スカイツリーwithシロワニ
上映は毎時00分と30分に行っているので比較的のんびり見れました。
超有名観光地なので、ファミリーでも、カップルでも、一人でも?
楽しめること間違いなしです!
押上駅ほぼ直結なのでアクセスもいいですしね~

そんなわけで、最近行った水族館のご紹介でした!
やっぱり楽しいなー、水族館!!!


☆おまけ☆
加茂水族館のお土産が、「加茂オリジナル」が十分にわかるほど
オリジナリティあふれかえっていてとっても好きでした。
全部買って帰りたかったくらい。

f:id:c_trip:20150218181227j:plain
<左上>リアルすぎる「クラゲこんにゃく」
<右上>アピール激しい「主役はくらげだよね!」
<左下>そんなところまで?「クラゲ入り羊羹」
<右下>館長もゆるキャラの一環です「館長・くらげクリアファイル」

ちなみにすみだ水族館はオサレマグカップとか、オサレチョコレートとか、
すみだ水族館なデザインがオサレなお土産いっぱいでしたよ♪
(写真撮り忘れた)

f:id:c_trip:20150218182203j:plain
PIXTAでちゃんと撮ったクラゲ写真なども販売しています。