チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

新潟 越後湯沢 日本酒飲み比べのぽんしゅ館に行ってきた

スノボ、大好き!ということで2月下旬の週末、越後湯沢に

スノーボードトリップ、行ってきました!

 

ただし今回ご紹介したいのは越後湯沢駅構内にあるCoCoLo

「ぽんしゅ館」

f:id:c_trip:20150224173555j:plain

駅ビル「CoCoLo」は新潟駅と長沼駅にもありますが観光立地に

ある越後湯沢駅ではお土産に特化した施設として展開。

大規模屋外ロックフェスのフジロックフェスティバルが開催される

苗場スキー場からまーまー近い(?)距離。最寄駅です。

 

この越後湯沢駅CoCoLo内「ぽんしゅ館」おすすめの

以下のお店をご紹介します。

 

・利き酒越乃室

・爆弾おにぎり雪ん洞

・醤油コーナー

・お米コーナー

・物産販売

・酒風呂湯の沢

・麹カフェ

 

93蔵のお酒を飲み比べ♪ 利き酒越乃室

酒どころである新潟県にある93の酒蔵のお酒を楽しむことが

できます!もちろん気に入ったら隣の酒蔵で購入も可能。

500円で引き換えコインを5枚もらい、5銘柄をおちょこ1杯ずつ

いただく。梅酒も3種類くらいありますので「日本酒はちょっと~」

な方も一緒に楽しめます。

横には、お酒に合うお塩の紹介もあって(新潟県はお塩も有名)

お塩なめなめ日本酒ちびり、な 究極の呑兵衛体験

ができてしまいます。ぜひ新幹線で行きましょう♪

 

 来たら絶対食べるべき!バカウマ 爆弾おにぎり雪ん洞

f:id:c_trip:20150224173607j:plain

越後湯沢の駅と言ったらこのおにぎりはあまりにも有名。

自慢のお米をふっくら1合!!おにぎりにしてお味噌汁つき♪

大きさは女性が両手で包み込むくらいの大きさ。でも

おいしすぎて案外ぺろりと食べられてしまいます。

私は春の足音が聞こえる「ふき味噌」をいただきました。

米麹の甘さが感じられるお味噌と、後からふわっとくる苦み。

お米と相性が悪いわけがありません。もぐもぐ食べ進めて完食!

食べきれない方は最初から半分に割って食べて半分は車内で

食べるとか。足りない方、色々な具を楽しみたい方は

爆弾おにぎりの上を行く4合のお米とお好みの具5種で握ってくれる

大爆おにぎりなんて選択肢もアリですよ♪

f:id:c_trip:20150224173605j:plain

↑いろんなところにいるサラリーマン人形。おにぎり宣伝中。

 

利き酒の次は利き醤油 醤油コーナー

米どころ、麹どころ、大豆どころ?!

新潟はお醤油も有名♪しかもたくさんの醸造所があり、各社

味や個性がまるで違います。

どれを選んだらいいかわからなーい!

という方にお勧めなのが、「利き醤油コーナー

f:id:c_trip:20150224173601j:plain

おちょこで香りを確認して、お皿に備え付けのマドラーを浸して

味を確認してくださいね。

※マドラーは使い捨てです!2度着け厳禁!!!

お醤油で口の中がおかしくなってきたら横にはお茶も

用意されています。ナイスホスピタリティ。

私が購入したのはコチラ↓

f:id:c_trip:20150224173602j:plain

マルタ食品のうすくちしょうゆ特白!

白醤油(薄口)の部類だと思うのですがなかなか黒々している…

ガツンとした塩味と香ばしい香りが炒め物に合いそうだなーと

お買い上げです♪

ちなみにお隣には味噌コーナー。

こちらは試食はありませんでしたが、すごい品ぞろえ・・・。

f:id:c_trip:20150224173600j:plain

 

玄米?3分搗き?5分搗き? お米コーナー

f:id:c_trip:20150224173603j:plain

もちろんお米の販売もしています。

CoCoLoぽんしゅ館外の駅ビル物販コーナーでもブランド米が

売っていますが、ぽんしゅ館の中では南魚沼産コシヒカリ1種

のみですが、品種や製法を確認して買える普通のお値段の

お米を玄米で販売しています。寝かせ玄米好きの方はチャレンジ!

そしてここの特徴は、注文を受けてから分搗き精米を

してくれるところ!

私は栄養が8割がた残っているけど吸水3時間くらいした方が

おいしく炊ける3分搗きでお願いしました。2Kg 1,500円~1,800円くらい。

f:id:c_trip:20150224173604j:plain

 

ばらまき土産からごはん・お酒のお供まで 物産販売

f:id:c_trip:20150224173559j:plain

お漬物試食し放題、おやつ食べ放題のステキエリア。

試して買えるのはいいですよね!

会社へのまとめ&ばらまきお土産はここで買いました。

おせんべとか。

f:id:c_trip:20150224173610j:plain

↑たべかけ・・・。米どころのせんべいは美味しい。

 

ぽかぽかツルスベ 酒風呂湯の沢

写真はないけどー、温泉!!!

800円、大小タオル付。ここの温泉、なんとアルコール度数

15度の日本酒が入っています。ぽかぽか体もあったまって、

次の日お肌すべすべになりました!

女性の方にご注意いただきたいのは、最初に暖簾をくぐる

ロッカーエリアは脱衣所じゃないですよ!(友達が脱ぎそうに・・・)

ちなみに温泉のコインロッカーは安いうえに大きく、数も

たくさんあるので、最初にお風呂に入ってロッカーに荷物を

つっこみ、お土産を買いに繰り出すことも可能かな、と。ダメかな?

 

疲れた体に甘いもの♡ 麹カフェ

f:id:c_trip:20150224173608j:plain

お風呂から上がったら冷たいソフトクリームはいかが?

温泉を出たすぐそこには昭和レトロなソファー席がずらり。

ここではお酒の原料にもなる麹スイーツがいただけます。

濃厚なバニラソフトだけど、ふんわりとした甘味で

しつこさナシ!ぺろりと食べられてしまいます。

写真は麹ラテジンジャー。生しょうがのシャシシャリした

触感とやさしい甘さにほっとするひと時でした。

 

 

そんなこんなでおすすめ!越後湯沢の駅!!

他にも、駅の中で五平餅やモツ煮込み、カニ汁が屋台で

販売されていて、小腹を満たすのには最適!

ぽんしゅ館外の物販では舞茸の株売りがあって、ひょっとしたら

ココイチでテンションが上がったかも・・・。

(混雑時は現金のみ対応ですのでご注意!)

f:id:c_trip:20150224173609j:plain

 

まいたけたまらーん!

おいしくいただきました。