チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

バリ旅 行ってきました ― お土産編 ―

バリトリップ土産編です。
早速ですが、私が買ったお土産はこちら。

f:id:c_trip:20150216115447j:plain

どうにも時間がなかったので、1店舗でほぼ済ませられるような
民芸品から衣料品、アクセサリーまで何でもそろうデンパサールの
エルランガ2(Erlangga 2)に行ってきました。

(買い物に夢中すぎて店舗写真なし・・・orz)
それと、ホテル近くのコンビニKmart、スーパーノヴァ(スーパーマーケットです)。

これだけ買って、7千円くらい?(私が行ったときには100円≒11,000ルピアくらいでした)(ビーズネックレス10本程度、バングル5本、キーホルダー2セット、お箸8膳、
コースター3パック、ビーズポーチ3個、ヘアトリートメント2セット、ヘアパック4個、
トラベル用シャンプー2セット、洋服4着、ストール2枚、柔軟剤4セット、コーヒー、
その他お菓子、サンバル等)

ちなみに、バリでは小銭というものがあまり流通していません。
でもおつりはどうなっちゃうの??
心配ありません。おつりは”現物支給”です(笑)

f:id:c_trip:20150216115446j:plain
こちらはお土産を買ったエルランガ2(Erlangga 2)でもらったおつり。
キーホルダーがおつり代わりなのです!ほかにも飴をくれるところがあったり
端数はオマケしてくれたりと結構アバウト。
あ、でも小銭で返してくれるところもありましたよ。コンビニとかね。


さて、お土産に戻ります。
もうね、金銭感覚がくるうってこういうことを言うんですね!!っていうくらい
買いました。しかも時間がなかったのであまり考えずに。
それでもこのお値段。(でもお菓子とかもっといっぱい買ってくればよかったー。)

なかでもおすすめなのが柔軟剤ヘアトリートメント エリップス調味料サンバル

まず柔軟剤

f:id:c_trip:20150216115449j:plain


柔軟剤というか、洗濯物にいい匂いをつける、流行のアレなのですが。
水着やラッシュガードなどの生乾き&海の匂いに心が負けて、
私達が使ったのは上段左の青いモルト。フローラルの香りがきつすぎず、
心洗われるようでした~。水着リフレッシュ!!
お土産のばらまき用にも最適な1パック500Rp!
ルピアは円に換算するとき、ざっくりと後ろの”0”二つとれといいますでしょ。
つまり・・・1パック5円!!!

次。
旅慣れたアジア料理好きの友人から熱望されたお土産!!
サンバル(SAMBAL)です。
友人はABC社のExtraHotがお気に入りだそうで。
これを炒め物とか、チャーハンにちらりとかけると途端にインドネシアの味になる!と。
ちなみにこちら、日本の某大手通信販売を使うと500円~700円。
でも、現地だと・・・・だいたい40円!!!(お土産なのに値段言っちゃった!)

f:id:c_trip:20150216115450j:plain
こちらのサンバル、本当に国民食(日本で言うとしょうゆ的な?)で、食堂に行っても
レストランでも、機内食でも必ず”ご自由にどうぞ”的についてくる。
エスニック料理がお好きな方のお土産にどーぞ!

最後。
エリップス!(ellips)

f:id:c_trip:20150216115448j:plain
こちら、バリで女子からの熱烈ラブコールを受けている人気沸騰商品。
カプセルの中に入っているトリートメントを髪に揉みこむのですが、
いい匂いなんだ!!
しかも安いんだ!!!50粒入りでだいたい500円程度。日本だと3,000円くらい。
うっかりお店にあったエリップスをみんなで買い占めそうになりました。
(あんまり数売っていなかった)

帰りのスーツケース、行きはダイビング器材も詰め込んで持っていきましたが、
帰りは器材を出して半分をお土産で埋めて帰りました。(幸)

【番外編】
お土産ではないですが、バリと言ったらスパ!!
女子旅ならスパに行かなきゃ!ということで行ってきました。

バリはスパのレベルがとても高くて、かつ安い!!!
日本で受けたら何万円もかかってしまうようなスパやマッサージが
安ければ500円程度から、高くても2~3万程度で受けられてしまうのです。

旅行会社オススメ&ディスカウントのステキスパ。
バリオーキッドスパ

f:id:c_trip:20150216115444j:plain


素敵なお花の匂いとやさしいマッサージ、リゾートにキター!!
とこれでもかと思わせてくれる作りに、送迎付き・日本語OK(笑)
癒しでした。極上の癒しでした。
私達が受けたのはバリニーズマッサージという全身のリンパを流すマッサージ(1h)
30ドルくらい?ちょっとお高め。でも、送迎バスで一緒だった方に聞いたところ、
5時間フラワーバスにシロダラにクリームバスにマッサージにとともかくフルコースてんこ盛りでさらに軽食までついて120ドルくらいだったと。バリ出発の最終日はここで過ごしたいですね・・・。


そしてバリの醍醐味!クタ地区の街スパ(マッサージ)
Steiner

f:id:c_trip:20150216115445j:plain
レギャン地区のほうがいいスパが多いと教えてもらっていたのですが・・・
足を延ばせなかったので徒歩で行ける範囲。
店構えと、店員さんの対応を見て一番商売っ気の無いところへ(笑)
これが大当たりで!私は背中と頭のマッサージ(寝転がって施術)を選んだのですが、
バリのマッサージは寝転がってやるものは基本的に服を脱いでオイルをつけて
施術を受けます。
最初はちょっとびっくりしたのですが、薄暗いムーディーな店内にやさしい音楽がかかって完全な半個室。安心して施術を受けられました。
上でご紹介したステキスパと違うところは、オイルがいい匂いがしないこと。
それと、痛いこと!!いや、痛気持ちいいか!!
リンパマッサージですもの。詰まっていれば流すのに痛いのは当たり前。
ぐりぐりごりごりリンパを流されて、最後のほうでは痛くなくなる
(リンパが流れた証拠)

背中も肩も軽~くなって、1時間90,000Rp!!(日本円で900円弱)
フットマッサージを選んだ友人も大満足だったようで、
「足が細くなった気がするっ!!」としきりに言っていました(笑)
(ちなみにフットは65,000Rp。つまり650円弱・・・!

ホテルスパ以外は、ステキスパも、街マッサージも、夜の23:00くらいまで
やっています。治安はあまり良くないので、気を付けて、ブルーバードなどのメータのついているタクシーを使って行ってみてくださいね。
タクシーの初乗りは5,000Rpです。(50円弱)
※バリのクタやレギャンはリゾート地ではないので、暑くても服装は”布多め”をお勧めします!


以上、だいぶ長くなりましたが・・・。バリ旅レポートでした!

では、みなさまのダイブトリップに何か役に立ちますようにー!

【一覧】
バリ旅 行ってきました ― 飛行機編 ―
バリ旅 行ってきました ― お土産編 ―