チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

宮城県、嵐に沸く仙台で食い倒れとお土産旅 お土産編

前回宮城は仙台で食い倒れたブログ(食い倒れ編)をご紹介しました。 今回はおみやげ編という事で、仙台のおみやげ、ピックアップ! 自分で買いたいお土産と、会社や友達のばらまき用お土産です。 甘いものは、他の人とかぶるからあんまり買いません。。

プリッツ

仙台と言えば牛タン!そして酒のつまみになる濃い味プリッツ。 うまいです。 f:id:c_trip:20160102021723j:plain

うまい棒

箱入りうまい棒!タン塩レモン味。 ちなみにコンビニには30本入りのものも売っています。 両方牛タン味ですが、コンビニのほうはあんまりレモン味じゃないです。 f:id:c_trip:20160102021722j:plain

牛タンおかき

駅のキオスクで買いました。牛タンデザインも可愛く、ボリュームもあり、お値段もそこそこでばらまきにオススメです。 f:id:c_trip:20160102021729j:plain

牛たん

やっぱり厚切り牛タン買って帰りたい!と思って 何社か牛タンを買い比べてみました。 一番おいしかったのは喜助の生牛タン!冷凍牛タンより数段牛タンの味が濃厚でした。 f:id:c_trip:20160102021721j:plain

牛たん生ハム

牛タン買った中でも特にとってもオススメなのが、 やっぱり喜助なんですけど、牛タン生ハム!!!!! これは本当においしい。変な牛タン食べるくらいならばこれを食べたい。 凝縮された牛タンの香りと歯触り、牛タンを薄切りしているので1枚ずつのサイズも均一なのでお皿にきれいに盛りつけることもできます。 ただ残念なことに関東では定常的に売っているところがないそうです。 年に数回ある物産展と通販のみの扱いです。ちなみに新幹線の駅でも売っておりません。 仙台三越の地下にはありました。 f:id:c_trip:20160117223209j:plain

笹かま

白謙の笹かまが上品でとってもおいしいです。 いろいろ笹かまありますが、ここの極上笹かまのプレーンは滑らかで柔らかい歯触りと程よい塩味に焼酎や日本酒がよく合います。 f:id:c_trip:20160117230618j:plain

駅弁

私が行った時には駅弁市のようなものをやっていていろいろな駅弁を買うことができました。私が勝ったのははらこめし!!!しゃけとイクラの親子丼です。ご飯は炊き込みご飯風になっていて(かしわ飯的な)駅弁でも十分おいしかったですよ。 f:id:c_trip:20160102021720j:plain

果物

宮城やら山形やら、近隣の果物が集まってきます。 食いだおれへんでご紹介したイタガキは老舗の八百屋さんなので珍しい果物を売っています。美味しかったのはル・レクチェ。 カゴに山もりのラフランスが300円~400円だったところ、ル・レクチェ1玉で400円でしたが、価値ありです。 普通に東京で1玉買おうと思ったら1000円弱はかかりますしね。 f:id:c_trip:20160102021718j:plain

仙台はお土産がたくさんで楽しかったです。 何かお役に立てましたらば♪

白謙ギフト...

白謙ギフト...
価格:3,780円(税込、送料込)