チサトリ

海/街/旅/写真/お土産/おすすめ/トリップレポート

フィリピン セブ島 お土産買いました

久しぶりの海外!ダイビング女子旅!

ということで、フィリピンはセブ島にダイブトリップ、行ってきました!

そしてお土産、買ってきました!

 

やっぱりマンゴー!でも時代はチョコ掛け!

 フィリピンのお土産と言えばドライマンゴー!とりわけ7Dという

メーカーのドライマンゴーは固い筋を丁寧に取り除いて柔らかな果肉だけを

ドライにした一番人気の商品!

 

デ ス ガ

 

今、最もアツイドライマンゴーのお土産と言えば

チョコ掛けマンゴー!

f:id:c_trip:20150428220335j:plain

フィリピンによく旅に出る女子がお土産に買ったのに味見と称した

おやつが止まらなくて完食してしまった、といういわくつき。

 

どうせ買うならただのマンゴーよりチョコ掛けマンゴー!

 

ちなみに、12パック入りの箱がスーパーマーケットで777ペソ。

1ペソ約2.7円(2015年4月現在)だから、一袋180円弱。

ばらまきお土産にばっちり!

 

ちなみに、私が行ったスーパーは7Dが売り切れ・・・というか

マニラの近くに7D工場があり、なかなかセブの田舎までは

7Dが供給されないそうで・・・。お店のお兄さんのおすすめの

ドライマンゴーは下写真の右。水色のマンゴーでした。

f:id:c_trip:20150428220336j:plain

 

ばらまきお土産&話のネタになる!チョコレートヒル

フィリピンに行って、ドライマンゴーはもうありきたりで飽きちゃった。

しかも意外とずっしりした重量感・・・。

という方にお勧めなのが Peanut Kisses!(ピーナツキス)

f:id:c_trip:20150428220337j:plain

言ってみればピーナッツ菓子なのですが、(昔ながらのマコロン、ぽい)

これ、安い。(何ペソだったかな・・・1袋20ペソ≒60円くらい?)

そして軽い。

しかも、このお菓子のデザインはフィリピン セブ島の 一大観光名所

チョコレートヒルを模したデザイン!

チョコレートヒルに行って来たら写真を見せながらのお土産話にも

花が咲きます♪

 

マニラ空港で買える地元民おすすめクッキー

f:id:c_trip:20150428220344j:plain

 

ペソが余っていて空港でお土産物色。

マニラ空港のお土産はなぜかドル表示!!しかも結構高い!

そんななかでスナックスタンドの並びに地元民がたくさん並んでいる

クッキー屋さんを発見。前に並んでいたおばちゃんも

「めっちゃおいしいから、お土産にぴったりよ!私も必ず買うわ」

的なことでおすすめしてくれる。

安いもので、1箱168ペソ。4箱1パックで550ペソくらいが平均。

箱を開けてみると小さいクッキーがたくさん入っていました。

27個くらい?味は、絶対にお茶をお供にしないと水分を根こそぎ

とられてむせ返るような・・・あんまり甘くないです。

そして気づくとクセになっていて結構食べちゃいます。

ショートブレットに近いような・・・。

好き嫌いは分かれそう。私は嫌いじゃないです。

ちなみにキャラメルポップコーンとかも売ってます。

f:id:c_trip:20150428220340j:plain

 

フィリピン人はカップ麺がお好き

f:id:c_trip:20150428220338j:plain

お土産にカップ麺はいかが?

小さいサイズで大体ひとつ20ペソ。

おっかなびっくりしなくても安心の塩やシーフード、チキン味など

なじみ深い味。現地の人たちは、寒ーい高速船や空港の待合で

はふはふ食べていました。

 

飲み物もピンキリ!

ふつうのペットボトルから、チコブリ(紙パックのアレ)

などなど、目にも鮮やかでいろいろ目移りしますが、

私のおすすめはパウチジュース!

安い!4ペソくらい。

f:id:c_trip:20150428220343j:plain

 

しかもこのマンゴーは美味しかったです。

外すとケミカルな味のするジュースが飲めます。

現地のものをバクチ感覚でぜひどうぞ♪

ちょっと重たいけど、パウチなので

お土産にもできる・・・ハズ!(飛行機での破裂は心配)

 

 

お土産の調達は現地のスーパーマーケット、

空港のスナックスタンドなどで

現地のスーパーは何時間居ても楽しい!

肉も魚もダイナミックに売っているし、私が行ったスーパーは

とにかく大きかったです。

f:id:c_trip:20150428220333j:plain

コストコのようなスケール感。端から端までレジです。

 

f:id:c_trip:20150428220331j:plain

3階建てでした。最上階は家電や家具、2階は衣類

1階はフードコートとスーパーマーケット。

 

 

f:id:c_trip:20150428220341j:plain

こちらはセブ空港の売店

何もありません。写っているものがほぼすべてのお店です。

真ん中はマッサージです。オネエなお兄ちゃんが施術してくれます。

お土産は別のところで買いましょう。

 

f:id:c_trip:20150428220334j:plain

こちらはタグビラランの高速船乗り場待合室。

セブ空港より充実しています。

 

 ペソへの両替はぜひ現地で!

f:id:c_trip:20150519150433j:plain

フィリピンのお金はジンベエなどダイバーになじみ深いステキなデザイン♪

 

f:id:c_trip:20150428220342j:plain

大型スーパーには両替もあります。街角にも。

日本よりレートよかったです。日本のレートは2.7円+手数料。

現地のレートは手数料込で大体2.7円。

しかも日本で両替すると大きい紙幣しか取り扱いがないので

絶対に現地での両替をお勧めします。

大きい紙幣持っているといろいろトラブルのもとにもなるし、

おつりがないお店も結構あります。

一番使う紙幣は20ペソ、50ペソ、100ペソとか。500で嫌がられる。

日本での両替は1000ペソ紙幣がほとんど。

夕飯を豪勢に、お酒気にせず飲んで2000ペソくらいの物価です。

チップは20ペソ~50ペソ、ビールは一本50ペソとか。

細かいお金を準備していきましょう。

 

セブでのお土産、こんな感じでいかがでしょうか?!

 

120%満足できちゃう!女子旅inセブ島
よくばり女子にぴったりの旅が絶対見つかる!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35768U+DN6MUQ+45V0+601S3